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平成27年9月24日
報 道 各 位
全国農業協同組合連合会(JA全農)


平成27年10~12月期の配合飼料供給価格について



 平成27年10~12月期については、大豆粕価格が値下がりするものの、とうもろこし価格が値上がりすることなどから原料コストは若干の値上がりとなる。平成27年10~12月期の配合飼料供給価格については、原料コストの上昇が小幅であるため、平成27年7~9月期価格を据え置くこととしました。

 飼料情勢は以下のとおりです。


1.飼料穀物
 とうもろこしのシカゴ定期は、5月下旬には360セント/ブッシェル前後で推移していたが、6月に入り産地で雨が続き土壌水分過剰による生産量減少が懸念されたため急騰し、6月30日米国農務省発表の全米四半期在庫、作付面積がいずれも事前予想を下回ったことから上昇が続き、一時440セント/ブッシェル台まで値上がりした。その後、受粉に適した天候となり作柄が改善するとの見込みから下落に転じ、現在は380セント/ブッシェル台で推移している。
 今後は、史上3番目の豊作が予想されているものの、6月以降の降雨による生産量減少懸念が完全には払拭されていないこと、米国内需要が過去最高水準にあることなどから、相場は底堅く推移するものと見込まれる。

2.大豆粕
 大豆粕のシカゴ定期は、5月中旬以降には330ドル/トン台で推移していたが、6月に入り産地で雨が続き土壌水分過剰による作柄悪化が懸念されたことから急騰し、一時400ドル/トンを上回る水準まで値上がりした。その後天候の回復により作柄が改善するとの見込みから下落に転じ、8月12日発表の米国農務省需給見通しでは、史上最高の豊作であった昨年に近い生産量が見通されたことなどから、現在は340ドル/トン台で推移している。
 国内大豆粕価格は、シカゴ定期は上昇しているものの、中国の大豆粕需要が減退し輸入大豆粕価格が下落していることから、値下がりが見込まれる。

3.海上運賃
 米国ガルフ・日本間のパナマックス型海上運賃は、5月下旬には32ドル/トン台で推移していたが、6月に入り、中国による南米産大豆の大量買付けにより、輸送需要が増加したことから上昇に転じ、一時38ドル/トン台まで値上がりした。その後、中国の買付けが一段落し船腹需給が緩和したこと、燃料価格が下落したことなどから値下がりし、現在は35ドル/トン前後で推移している。
 今後は、燃料価格が弱含みで推移していること、中国の景気減速により輸送需要の減少が予想されることなどから、海上運賃は弱含みで推移するものと見込まれる。

4.外国為替
 外国為替は、米国の利上げが9月に実施されるとの見込みから6月上旬には一時124円を超える円安となったが、中国経済の成長鈍化の見通しや世界的な株価の急落などによりリスク回避の動きが強まったことから円高となり、現在は120円前後で推移している。
 今後は、米国の利上げ時期が注目されているものの、中国経済の動向に対する不透明感などから一進一退の相場展開が見込まれる


以 上


     
     
    この件に関するお問い合わせは
   JA全農 畜産生産部 総合課まで TEL:03-6271-8235
 
     
     

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