文字サイズ
標準
拡大

特集(畜産生産部の取り組み)

全農畜産生産部の各種取り組みをご紹介します。

防疫研修会

JAグループ職員向けに、家畜伝染病を拡げないための基本的な考えをまとめた防疫研修会用の冊子と動画を作成いたしました。本ページでは、防疫研修会の冊子をダウンロードいただけます。また、動画で分かりやすく紹介しています。

鳥インフルエンザ対策

鳥インフルエンザウイルスの侵入防止対策、飼養家きんの異状の早期発見・早期通報等について防衛対策に関するリーフレットや農場で掲示するための資料を提供しております。ぜひ、ご活用ください。

防疫マニュアル

JAグループ職員向けに、家畜伝染病を拡げないために注意すべき点をまとめた「防疫マニュアル」を作成いたしました。本ページでは、防疫マニュアルの冊子、リーフレットのデータをダウンロードいただけます。また、消毒薬や消毒方法について、動画で分かりやすく紹介しています。

飼料原料の安定確保のために
~畜産生産部海外事業の取り組み~

畜産生産部の飼料事業における海外での取り組みについて、系統役職員など関係者の皆様にご理解を深めていただくことを目的に、紹介映像を制作いたしました。
(制作:2021年4月/時間:約8分)

PHF/NON-GMOの取り組み

JAグループでは、PHF(ポストハーベストフリー)、NON-GMO(非遺伝子組み換え)のとうもろこしを使用した配合飼料を安定的に供給するため、飼料原料から配合飼料に至るまで、徹底した分別管理を行っています。
 

 飼養衛生管理基準ガイドブック(鶏その他家きん編) 

日本語版
 
 

 令和3年10月に改正された飼養衛生管理基準の内容を説明したガイドブックです。
 とても分かりやすい内容となっておりますので、農場でぜひご活用ください。

 飼養衛生管理基準ガイドブック(豚、いのしし編) 

日本語版
英語版
ベトナム語版

 出典:農林水産省Webサイト(農林水産省 消費・安全局 飼養衛生管理基準について)
 ※英語版・ベトナム語版については「飼養衛生管理基準ガイドブック(豚、いのしし編)」(農林水産省)を加工して作製

 豚熱(CSF)の感染拡大防止やアフリカ豚熱(ASF)の発生予防に向け、飼養衛生管理の早急な強化等をはかるために、令和2年1月に
 JAグループCSF・ASF対策協議会を設置し、改正された飼養衛生管理基準ガイドブックを農林水産省と作製いたしました。
 本ページでは、各言語のガイドブックをデータとしてダウンロードいただけます。

 また、家畜防疫のポスターも作製しております。あわせて、ご活用ください。

 
  
 

ページトップ