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相場情報

東京食肉市、大阪市食肉市場の発表する牛枝肉相場情報を掲載しています。
※各社の相場情報サイトへリンクします

食肉情勢(令和7年11月)

牛肉

供給

(1)国産

 9月の成牛と畜頭数は、90.2千頭(前年比100.1%)と前年並みとなった。内訳を見ると、和牛:45.2千頭(前年比103.3%)、交雑牛:21.2千頭(同104.5%)、乳牛去勢:8.6千頭(同81.9%)となった。
 10月の成牛と畜頭数は、速報値(10月31日まで集計)で93.8千頭(前年比94.3%)と前年を下回る見込みとなった。
 (独)農畜産業振興機構の需給予測(10月29日公表)によると、10月の出荷頭数は、交雑種が増加するものの、和牛および乳用種の減少が見込まれることから、前年同月を下回ると予測する。11月は、交雑種が前年並みの一方、和牛および乳用種の減少が見込まれることから、前年同月を下回ると予測する。(10月 95.8千頭(前年比95.7%)、11月 101.4千頭(同92.2%))3か月平均(9月~11月)では、出荷頭数95.4千頭(前年比95.2%)、生産量30.5千トン(同96.7%)と前年同期を下回る予測となっている。

(2)輸入

 9月の輸入通関実績は、全体で38.3千トンと前年並みとなった。(前年比100.4%、前月比88.7%)。内訳ではチルド:13.1千トン(前年比84.9%、前月比87.3%)、フローズン:25.3千トン(前年比111.0%、前月比89.4%)となった。輸入相手国別では、チルドはニュージーランドが増加した。フローズンは豪州、米国、カナダが増加した。
(参考:形態別相手国別輸入数量)
チルド:豪州6.8千トン(前年比82.9%)、米国5.0千トン(同86.1%)、ニュージーランド0.6千トン(同104.8%)、カナダ0.5千トン(同92.8%)、メキシコ0.2千トン(同69.9%)
フローズン:豪州12.5千トン(前年比128.1%)、米国8.8千トン(同115.6%)、カナダ1.9千トン(同104.7%)、ニュージーランド1.2千トン(同72.0%)、メキシコ0.4千トン(同44.4%)
 (独)農畜産業振興機構の需給予測によると、チルドは、国内需要が低調な中、現地価格の高止まり等により、ほとんどの輸入先からの減少が見込まれることから、10月、11月ともに前年同月を下回ると予測する。フローズンは、10月は現地価格の高止まり等により、ほとんどの輸入先からの減少が見込まれることから前年同月を下回ると予測する。11月は輸入量が減少傾向にある中、冷蔵品から冷凍品へ需要シフト等により輸入品在庫が比較的低水準にあること等により、前年同月を上回ると予測している。3か月平均では、チルドは下回り、フローズンは同水準と見込んでいる。
令和7年10月合計:38.8千トン(前年比88.3%)、チルド:13.2千トン(同84.2%)、フローズン:25.6千トン(同90.7%)令和7年11月合計:34.4千トン(前年比99.5%)、チルド:12.7千トン(同93.2%)、フローズン:21.7千トン(同103.7%)
直近3か月(9月~11月)平均合計:37.1千トン(前年比95.4%)、チルド:13.1千トン(同88.2%)、フローズン:24.0千トン(同100.0%)

需要

(1)家計
 総務省発表の9月度家計調査報告によると、全国二人以上の1世帯当たり牛肉購入量は418g(前年比86.9%)、支出金額が1,532円(同93.2%)となり、購入量、支出金額ともに前年同月を下回った。
(2)小売
 日本スーパーマーケット協会など食品関連スーパー3団体の9月の販売統計速報によると、畜産部門の売上高は1,203.6億円(前年比103.0%、既存店ベース101.3%)と前年を上回った。相場の高騰傾向が続く中でも、牛肉の低調と豚肉・鶏肉などの値ごろ商品への需要シフトが続いている。牛肉は高値が続き、国産を中心に苦戦傾向だが、猛暑によりBBQ、焼肉関連は好調。豚肉は国産の高騰が続き、比較的安価な輸入豚が好調に推移した。鶏肉も高騰が続く中でも販売は比較的堅調に推移した。
 日本チェーンストア協会が公表した9月販売概況によると、畜産品の売上は820.0億円(店舗調整後で前年比101.0%)となり、前年を上回った。豚肉、鶏肉の動きは良かったものの、牛肉は鈍かった。鶏卵の動きは良かったが、ハム・ソーセージの動きは鈍かった。
(3)外食
 日本フードサービス協会がまとめた外食産業市場調査9月度結果報告によると、9月は例年より厳しい残暑と物価高騰が続き、外食控えと節約志向が強まり、堅調なレストラン業態・飲酒業態で特にその傾向が強く、前半を中心に客足が減った。一方で、①FFや②FRの低価格業態が外食全体の売上を押し上げた。
業態別:
①ファーストフード 前年比106.1% 一部で主力商品の値下げ等や新商品・季節限定メニューが好調だったが、全般的には夏休み需要が一段落し客足が失速した。
②ファミリーレストラン 前年比102.5% 夏休み明けで若年層や家族客の集客が一服した。土日が少ない曜日まわりと相まって、客数が減少したが、客単価上昇で売上は堅調。
③ディナーレストラン 前年比103.9% インバウンド需要は各社で差が見られたが、連休の家族連れ需要は好調。大阪では、終盤に近づいた大阪・関西万博の訪問者で賑わった。
④居酒屋 前年比101.4% 安価な価格で比較的集客できた店もあったが、個人客・宴会ともに伸び悩んだ。台風によるキャンセルなどもあり、客数は前年を下回った。
(4)輸出
 9月の輸出実績は890.5トン(前年比96.7%)と前年を下回った。台湾向け(251.3トン、前年比139.6%)、香港向け(174.5トン、前年比117.6%)、米国向け(128.6トン、前年比80.7%)となった。また、カンボジア向け(15.5トン、前年比18.8%)は前年を大きく下回り、不安定な状況が続いている。

在庫

 (独)農畜産業振興機構の需給予測によると、9月末の推定期末在庫量は149.4千トン(前年比95.9%、前月比97.7%)と前年を下回った。内訳は、輸入品:139.0千トン(前年比96.2%、前月比97.6%)、国産品:10.4千トン(同92.3%、同99.0%)とともに前年を下回った。なお、今後の期末在庫の推移は、10月末:145.8千トン(同93.3%)、11月末:137.9千トン(同93.4%)と10月、11月は前年を下回ると見込まれている。

市況

(1)10月~11月
 10月の東京市場枝肉卸売価格(速報値:10月31日時点)は、和牛去勢A5が2,502円(前年比101.3%)、A4が2,230円(同106.6%)、交雑去勢B3が1,585円(同101.5%)、乳牛去勢B2が1,207円(同116.5%)であった。
 10月の相場は、和牛は前年より出荷頭数が減少傾向にある中で、年末向け手当が例年より早い時期から行われたことで、前年・前月ともに上回った。交雑は和牛代替需要が根強く前年・前月ともに上回った。乳牛去勢は輸入牛代替需要が継続しており前年・前月ともに上回った。
 11月の相場は、和牛は年末向け手当が本格化するとともに気温の低下から鍋物需要が増加することが予想されるため、強含みでの推移を見込む。交雑は和牛代替需要に加え、和牛同様に年末向けの数量確保による需要増から、強含みでの推移を見込む。
乳牛去勢は輸入牛肉代替需要が継続するものの限定的であることから横ばいを見込む。

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