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相場情報

東京食肉市、大阪市食肉市場の発表する牛枝肉相場情報を掲載しています。
※各社の相場情報サイトへリンクします

食肉情勢(令和6年4月)

牛肉

供給

(1)国産
 2月の成牛と畜頭数は、83.9千頭(前年比101.3%)と前年を上回った。内訳を見ると、和牛:38.9千頭(前年比108.0%)、交雑牛:19.8千頭(同100.8%)、乳牛去勢:10.4千頭(同96.8%)となった。
 3月の成牛と畜頭数は、速報値(3月31日まで集計)で88.4千頭(前年比95.3%)と前年を下回る見込みとなった。
 (独)農畜産業振興機構の需給予測(3月27日公表)によると、3月の出荷頭数は、全品種で減少が見込まれることから、前年を下回ると予測する。4月は、交雑種で減少するものの、和牛および乳用種で増加が見込まれることから、前年同月を上回ると予測する。(3月 86.8千頭(前年比93.0%)、4月 96.4千頭(同102.8%))。そのため、3か月平均(2月~4月)では、出荷頭数89.4千頭(前年比99.1%)、生産量28.7千トン(同99.8%)と前年並みの予測となっている。
(2)輸入
 2月の輸入通関実績は、全体で31.0千トンと前年を下回った(前年比81.6%、前月比71.7%)。内訳ではチルド:12.5千トン(前年比94.0%、前月比73.8%)、フローズン:18.5千トン(前年比75.0%、前月比70.3%)となった。輸入相手国別では、チルドは豪州、カナダ、ニュージーランドが増加したが、米国、メキシコは減少した。フローズンは輸入国全てで減少したが、米国の減少が顕著だった。
(参考:形態別相手国別輸入数量)
チルド:豪州5.9千トン(前年比153.4%)、米国5.7千トン(同66.5%)、カナダ0.5千トン(同113.0%)、ニュージーランド0.2千トン(同181.3%)、メキシコ0.1千トン(同77.5%)
フローズン:豪州7.5千トン(前年比94.4%)、米国6.0千トン(同58.2%)、カナダ2.2千トン(同73.7%)、ニュージーランド1.4千トン(同82.0%)、メキシコ0.9千トン(同93.7%)
 (独)農畜産業振興機構の需給予測によると、チルドは、現地相場の高騰等により、米国産の減少が見込まれることから、3月、4月ともに前年同月を下回ると見込んでいる。フローズンも同様の傾向であり、3月は前年同月を下回ると見込まれ、4月は米国以外の主要国を含めた輸入先からの輸入量が少ないことから下回ると見込んでいる。3か月平均でも、チルド、フローズンともに下回ると見込んでいる。
令和6年3月 合計:32.7千トン(前年比88.9%)、チルド:16.0千トン(同90.1%)、フローズン:16.7千トン(同88.0%)
令和6年4月 合計:44.1千トン(前年比64.9%)、チルド:17.0千トン(同80.6%)、フローズン:27.1千トン(同57.9%)
直近3か月(2月~4月)平均 合計:35.8千トン(前年比75.3%)、チルド:15.2千トン(同87.4%)、フローズン:20.6千トン(同68.4%)

需要

(1)家計
 総務省発表の2月度家計調査報告によると、全国二人以上の1世帯当たり牛肉購入量は413g(前年比93.4%)、支出金額が1,522円(同97.9%)となり、購入量、支出金額ともに前年を下回った。(※2019年度同月比:購入量 83.9%、金額 100.5%)
(2)小売
 日本スーパーマーケット協会など食品関連スーパー3団体の2月の販売統計速報によると、畜産部門の売上高は1,182.8億円(前年比104.0%、既存店ベース103.1%)と前年を上回った。価格が安定している豚肉や鶏肉に需要移行が続いているものの、全体的に前年に比べ相場に落ち着きが見られはじめ、うるう年の恩恵もあり販売は好調となった。豚肉は国産相場が安定し、小間切れやひき肉の普段使いの商材を中心に売上が回復。前年の鳥インフルエンザからの反動もあり、鶏肉も引き続き好調に推移した。牛肉は回復傾向がみられた店舗もあったが、全般的に伸び悩んだ。加工肉は引き続き動きが鈍い。
 日本チェーンストア協会が公表した2月販売概況によると、畜産品の売上は879.4億円(店舗調整後で前年比103.8%)となり、前年を上回った。豚肉、鶏肉の動きは良かったが、牛肉の動きは鈍かった。鶏卵、ハム・ソーセージの動きも良かった。
(3)外食
 日本フードサービス協会がまとめた外食産業市場調査2月度結果報告によると、訪日外国人数がコロナ禍以降で最多となるなど、引き続きインバウンド需要が好調で全体売上は前年比111.4%、2019年比では115.7%となった。訪日外国人向けの高単価メニューの消費意欲が旺盛でレストラン等の売上を押し上げる一方、お得なバリューの訴求による集客効果も大きく、引き続き外食消費の二極化が進んでいる。地方では深刻な人手不足で厳しい環境に直面しているところもある。
業態別;
①ファーストフード 前年比110.7%、2019年度比128.7% アニメとのコラボ商品や地域とタイアップした高付加価値メニューとお得メニューの併用などが奏功し、引き続き好調だった
②ファミリーレストラン 前年比112.8%、2019年度比106.5% お得なクーポンメニューとその逆の高価格帯商品が好調だった。焼肉店は食べ放題業態や観光地のインバウンドが引き続き好調
③ディナーレストラン 前年比111.8%、2019年度比99.5% 全体的に、他業態よりインバウンドの需要増が顕著となり、好調だった。
④居酒屋 前年比109.5%、2019年度比67.2% 月前半は首都圏の降雪の影響もあったが、後半は回復したところも多く、ターミナル駅周辺などの人流の多い地域の店舗が好調
(4)輸出
 2月の輸出実績は694.5トン(前年比108.3%)と前年を上回った。米国向け(195.2トン、前年比228.0%)、台湾向け(114.1トン、前年比109.4%)は上回ったが、香港向け(106.2トン、前年比85.2%)は前年を下回った。また、カンボジア向け(75.4トン、前年比64.1%)は前年を下回り、不安定な状況が続いている。

在庫

 (独)農畜産業振興機構の需給予測によると、2月末の推定期末在庫量は129.1千トン(前年比83.3%、前月比96.4%)と前年を下回った。内訳は、輸入品;117.7千トン(前年比82.5%、前月比96.3%)、国産品;11.4千トン(同92.7%、同98.3%)となり、輸入品、国産品ともに前年実績を下回った。なお、今後の期末在庫の推移は、3月末;120.7千トン(同80.6%)、4月末;111.1千トン(同69.3%)と、3月、4月ともに前年を下回ると見込まれている。

市況

(1)3月~4月
 3月の東京市場枝肉卸売価格(速報値;3月31日時点)は、和牛去勢A5が2,530円(前年比98.1%)、A4が2,179円(同96.6%)、交雑去勢B3が1,546円(同107.3%)、乳牛去勢B2が877円(同94.4%)であった。
 3月は、和牛がインバウンド需要は好調だが量販店の需要が一部交雑牛へ移行したため、前年・前月を下回った。交雑が量販店での需要増により前月並みだったが前年は上回った。乳牛去勢は、輸入牛肉の代替需要から末端需要に動きが出てきており、前月を上回ったが前年は下回った。
 4月は、需要期であるGWを控え需要の増加に期待出来るものの、量販店の需要が和牛から交雑牛へ一部移行している流れが継続していることから、和牛は横ばいからやや強含み、交雑牛は強含みでの推移が見込まれる。一方、乳牛去勢は、輸入牛肉の高騰や輸入量の減少から代替需要を見込むが、限定的であることから横ばいでの推移が見込まれる。

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